ほろ酔い日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 地元の人に聞いたヒグマの話。

<<   作成日時 : 2014/07/28 09:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

週末は単独で今年二回目のオホーツクの流れへ。
低気圧の接近で土曜日の午前中の釣りでした。


画像


画像




画像


画像

この流域は、岩盤があったり長いプールがあったりして
大きいのが出る区間です。

最後の橋で会った地元のフライ氏に、いろいろ情報をいただきました。
ヒグマは、早朝と夜うるさいとのこと。
日中はそれほど心配はないけど、まれにヤブの中から唸られることもあるそう。
何れにしても、単独の時は用心したいものです。

もう一つの話は、釣りを終えていつもの泊り場で会った役場の仕事の二人から。
雨の中車道を歩いて来たので、何かありましたかと声をかけると・・。
トラックが脱輪して重機の応援を待っているとのこと。

上の橋の近くに、ヒグマの箱罠を設置したそうで、最近も200キロのヒグマが
捕獲されたそうです。

その橋までは前回、遡行した区間なのです。
「この辺のクマは、なぜかそこの山に集まるんだよな〜。」

一時間半くらいで町からタイヤショベルが上がって来ました。
当方の車に乗ってもらい、現場まで送った訳です。
翌日、箱罠を見学させてもらいましたが、まだヒグマは入っておりませんでした。






画像


画像


画像


画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ひぇ〜〜〜親父の巣ですか、くわばら・くわばら。
お天気、持ちませんでしたね 心配しておりました。
それでも型のいいのが上がって、行ったかいがありました???。
雄武町の看板の写真の下の写真
何かを干してるような???なんだべ???
hideさん、今度アメマスの渓の一番下、本流の入り口から攻めたら
デッカイのが、釣れませんかねぇ〜
地図写真で見たら、すぐ堰堤があるみたいですか。
この雨で本流から差してくるデッカイのが・・・。
妄想でした
ジャンジャン。
イワタロッド
2014/07/28 12:13
イワタロッドさん、ありがとうございます。
ロングで魚を出せたので有意義でした。
タモの全長くらいのを出す予定だったのですが
ちょうど枠に程よく収まる魚たちでした。
アメマスの支流の出合からの遡行、魅力ありますね。
是非、探ってみて下さい〜。
そう、檻の中にはエゾシカの肢と干した鮭、ポリ袋の
中は謎の物体なのです!
hide
2014/07/28 17:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
地元の人に聞いたヒグマの話。 ほろ酔い日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる