ペトリの1眼レフ * たま銀 ⑥

画像
昭和40年代後半、中、高生だった私・・・。
当時、カメラに興味があり、愛読書はカメラの
総合カタログでした。

カタログには、50音順に各メーカーの機種が
掲載されており、毎日のように見ましたね。

カメラを購入するお金など当然ありませんでした。
それでも飽かずに見ていたのは、きっと将来への
夢があったからでしょうね(笑)

無数のカメラのうち、一番安い一眼レフ機がペトリでした。
記憶違いかもしれませんが、V6と云う機種で標準レンズ付で 2万8000円くらい。

値段の割りにはキッチリ一眼レフの形をしてるし、変な場所にあるシャッターボタンも
なかなかイイ勝負をしそうだぞ・・・。
と云う訳で、私の中では気になるカメラメーカーでした。
「ペトリカメラ株式会社」は、残念ながら、昭和52年に倒産してしまいました。

今、私の手元に2台のペトリがあります。



ペトリ FT /serial number 768730 1.8 / 55mm
ペトリ FTE /serial number 119866 1.7 / 55mm


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

忘れな草
2005年07月03日 19:32
私のパートナーもカメラが趣味です。アナログ派ですが・・・・
実は今日念願のカメラを手に入れました。私だけのカメラ。うふふ♪
うれしい!とりまくるぞ~
2005年07月04日 05:43
忘れな草さん、カメラの件おめでとうございます。
是非、素敵な夏を記録してください!ありがとうございました。

この記事へのトラックバック