渓のきのこ

画像
暑かった夏も去り、渓流の広葉樹も色づき始めました。
先週は台風14号が上陸、まとまった雨が降りました。

昨年の台風18号は、50m以上の強風で大きな被害を
もたらしましたが、全く同じ日に上陸した14号は雨台風
だったようです。

台風接近の前に渓流に入りました。
渓は行く度にその姿をかえています。
大水で流れがかわっていたり、そこにあった大きな岩が
消えていたり。

あの凄まじい水のエネルギーを見ると震えてしまいます。
濁流の夜に、イワナたちは何を想ってそれに耐えている
のでしょうか。大雨の夜は、彼らのことを考えます。

台風とイワナのお話になってしまいましたね。
きのこについては、また後日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

忘れな草
2005年09月11日 15:43
こんにちは~台風の影響はどうでしたか?自然はこわいですよね。どうすることもできない事がありますね。今日「道の駅」にて「はないぐち」という「きのこ」を買い求めました・山のきのこが大好きな私はきのこが並ぶとついつい買ってしまいます。このきのこは、ぬめりが多く、こっくりした味?でくせがないようです。なすと一緒に煮てみようと思います。野菜煮、ほうとう、みそ汁に最適とかいてありました。新鮮で、安価で安心の「道の駅」が大好きな私です。
2005年09月12日 05:41
忘れな草さん、ありがとうございました。14号台風、こちらでは予想より被害なくひと安心でした。こっくり味の「はないぐち」美味しそうですね。カラマツ林に出るきのこでしょうか?
「採るべきや このきのきのこ 秋の渓」
2005年09月12日 23:01
こんばんは、久しぶりに体調が良くなり、あちこちのblogを覗く余裕がでてきました。私、hideさんと忘れな草さんのコメントのやりとりを読ませていただくのが大好きです。やさしさにあふれたコメントですね。
2005年09月13日 05:32
yookoさん、復調ですね。よかった!これから良い季節ですね。でもご無理は禁物ですよ♪忘れな草さんの「こっくりした味?」と云う表現、和んでしまいました。いい味を出されています(笑)
忘れな草
2005年09月13日 21:28
hideさん!和んでいただき、うれしいです。私もhideさんとyookoさんのコメントや画像がとても楽しみです!この間の「はないぐちとなすの煮物」トロトロしていて、ごはんと合いますね。季節の食材を使った料理は一番ごちそうだと思います。シンプルが一番です♪
2005年09月13日 22:39
忘れな草さん、同感、同感!この夏、夏野菜の美味しさを堪能しました。近所のスーパーが近郊の農家さんの朝もぎコーナーを設置!家内がよく購入してくるのですね。野菜が嫌いな娘も、本物の味に目覚めた様子。子がもりもり食べている様子を見ながらの晩酌は肴が一品増えた感じ(笑)

この記事へのトラックバック