ジンギスカン(成吉思汗)のたれ #2

先週末は、札幌近郊でも多くの方達が お花見をしたようです。 今年は、ジンギスカン鍋を囲むパーティーが 多かったそうな・・・。 私も、隔週でジンギスカンで飲ります。 普段は、BE社のジンタレを愛用していますが このところ、SO社の味噌味にはまっております。 北海道では、店頭でジンギスカンのタレが 数多く並んでいます。 数種類のタレで食べ比べているうちに ついつい、お酒…

続きを読む

ジンギスカン(成吉思汗)のタレ

桜前線は今どの辺でしょうか。 北海道の花見に欠かせないのが ジンギスカン鍋です。 道民はこの料理が好きで、花見に始まり 運動会、海水浴、キャンプ等でラム肉を 焼く煙があちこちから立ちのぼります。 先日、小学校の同級生と飲んだ際に ジンギスカン鍋の話題になりました。 昭和40年代、ジンギスカンはご馳走でした。 濃い目のタレに肉とモヤシをくぐらせて ご飯と一緒に・・・。…

続きを読む

ジンギスカン(成吉思汗)

昨日とはうってかわっていい天気。 久しぶりに家族全員が休みでした。 皆、遅い朝食を軽くすませて、車で買い物へ。 昼食はラーメン。 僕は味噌味、家内と娘は冷やし系。 いつも行くこの店なら安心です。 今日も満足しました。 晩は、ジンギスカン鍋です。 鍋と云っても、土鍋ではなく専用の鋳物製のものを 使います。 うちには専用のジンギスカン鍋がないのでLODGE製の スキッ…

続きを読む